アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「憲法」のブログ記事

みんなの「憲法」ブログ

タイトル 日 時
安倍首相の政治も「覇道」を歩み出した。そろそろ阻止しなければ。
安倍首相の政治も「覇道」を歩み出した。そろそろ阻止しなければ。 歴代の首相の中で、「憲法」の9条に手を付けると言っているのは、安倍首相だけである。その背景に、衆参議会で絶対多数をもっているので、審議時間をしのぎさえすれば、最終的には強行採決をすれば通るという考えがあるからだ。 安倍首相を見ていると、何かトランプ大統領と被る。どんな手を打とうが、自分の都合のように進める。トランプ大統領のコミーFBI長官を解任したが、ロシアとの疑惑が疑われている。安倍首相も森友学園の疑惑に包まれている。目的を達成するためには、何でもやるというイメージは重なる。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/13 22:26
政府が巡行ミサイルの検討を平気で言う事態に、危機感を覚える
政府が巡行ミサイルの検討を平気で言う事態に、危機感を覚える 日本政府は、北朝鮮のミサイル発射で地下鉄を止めさせ、北朝鮮の脅威を煽って、次々に安保法の実施例の実績を積んでいる。先日は、日本最大の自衛隊艦「かが」をカールビンソン空母の護衛に派遣した。 本当に北朝鮮が危ないなら、地下鉄を止めるぐらいではすまない。原発の方がもっと危ない。ミサイルで最も被害を与えようと考えれば、東京に撃ち込むよりは、日本各地の原発に打ち込んだ方が最も効果があることは自明である。しかし、政府はどんどん原発の再稼働を進めている。 政府は、このどさくさに紛れて、巡... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 1

2017/05/06 20:41
安倍首相が9条改憲に石破氏が異論。
安倍首相が9条改憲に石破氏が異論。 自民の石破氏は、安倍首相が2020年までに憲法改正をしたいとの表明について異論を述べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/05/05 08:57
憲法を守ることが首相の仕事。9条2項は変える必要はない。
 憲法を守ることが首相の仕事。9条2項は変える必要はない。 その時代の政権を担う内閣は、憲法をまず守り、政治をしなければならないが、昨日、首相は2020年までに憲法を変えると述べた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/04 09:31
憲法記念日に思う。今こそ野党共闘を真剣に考えろ!
憲法記念日に思う。今こそ野党共闘を真剣に考えろ! 今日は、憲法の日である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 1

2017/05/03 12:05
国民は憲法が不戦の役目を果たしていることを認識。しかし、護憲の外堀は埋められている。
国民は憲法が不戦の役目を果たしていることを認識。しかし、護憲の外堀は埋められている。 共同通信社が、憲法について世論調査を行った。 この結果を見て、国民はバカではなかったと思った。日本が不戦を守っているのには「9条」が貢献していると思っている人が75%も居たということは、今の安倍政権において、大きな抑止力となっていることがわかる。 しかし、安倍政権下での改憲は51%が反対であるが、賛成も45%も居ることに驚く。 安倍首相の悲願である9条改正を、阻止している外堀も、徐々に埋められていると感じる。今のうちに、安倍政権を替えていかないと、どんどん外堀を埋められてし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/30 21:52
改憲の対案は、現行憲法こそ対案
改憲の対案は、現行憲法こそ対案 NHKの日曜討論の時、自民の稲田政調会長は、民進は自民の憲法草案ばかり、批判しているが、民進は対案を出して、審議をしようではないかと挑発した。そのとき、民進の山尾政調会長は明確な反論が出来なかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/06/27 21:43
安倍首相、いよいよ18年秋までに改憲を決意表明
安倍首相、いよいよ18年秋までに改憲を決意表明 安倍首相が、自分の在任中、18年の秋までに、憲法改正 を行うと表明した。ここまで、はっきりと言ったことはない。夏の参議院選挙において、3分の2の勢力を確保したことをはっきりと述べた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/03/02 22:23
極右の石原氏グループの分党により、野党再編加速への第一歩が切られた。
極右の石原氏グループの分党により、野党再編加速への第一歩が切られた。 維新の石原氏が、今回の分党の件で記者会見を行った。石原氏は、自分が都知事を辞めて、もう一度国会議員になった理由は、自主憲法を制定したいからと述べた。今の憲法は、醜悪な文章で助詞もめちゃくちゃな文章であると、まるで汚いものであるかのような言い方であった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 23:17
与党の公明党も、集団的自衛権の憲法解釈容認に反対。ポーズか本気か?
与党の公明党も、集団的自衛権の憲法解釈容認に反対。ポーズか本気か? 集団的自衛権について、憲法の解釈論で容認できるとした安倍内閣の方針に、各党の賛成、反対がわかってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/26 20:57
安倍政権・悲願の集団自衛権行使へのごり押しに、腰ぎんちゃくの公明党が協力か?
安倍政権・悲願の集団自衛権行使へのごり押しに、腰ぎんちゃくの公明党が協力か? 日本の情勢はがらりと変わったものだ。驚くことに、経団連が武器輸出拡大を提言するというのだ。今まで野党が強い時期は、自民党のタカ派政権ですら、政府自体が武器輸出などを軽々に発言しようもなら袋叩きにあった。それが、安倍政権になって衆参で絶対多数を取ってから、もう怖いものは何もない。今回、経済界が勝手に自分の考えで言う訳はなく、明らかに自民党サイドが要求させたと考えてよい。自分達が付いているから大丈夫だと言っている。右傾化した民主党でも、こんなことはさせないだろう。安倍政権だからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/12 21:29

トップへ | みんなの「憲法」ブログ

話題のPC
かっちの言い分 憲法のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる