かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池氏の「鉄の天井」発言に本人の独善的な性格が現れている。

<<   作成日時 : 2017/10/24 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、希望で闘ってきた議員の中から、小池氏が代表に残ると言っていることに対して、百人以上が死んだ責任はとらなければならないという声が蔓延しているという。日刊ゲンダイ紙には、週刊誌的タイトルで、「電撃解党へ秒読み https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216187」と書かれている。小池氏がパリから戻ったら、すぐに両院総会があるから、その会議は注目される。

小池氏が、パリでケネディ前駐日大使と会談したとき、小池氏が述べた話しにものすごく違和感をもった。この言葉に小池氏に本質があると思った。

小池氏は、自分は都知事選挙と都議会選挙で、ガラスの天井を破ったと述べた。しかし、今回の選挙で、鉄の天井があることを知ったと述べた。まず、選挙というものは、都民、国民のひとり一人の思いの結果、当選、落選が決まるもので、女、男に関係ないもので、それをガラスの天井を破ったと述べことに、小池氏の本音が隠されている。

ガラスの天井という言葉は、ウイキペディアを参照すればわかるように「資質又は成果にかかわらずマイノリティ及び女性の組織内での昇進を妨げる見えないが打ち破れない障壁である」というような時に使うもので、例えば自民党内で権力闘争の結果、首相になったようなときに、使うのならわかる。しかし、何のしがらみもない、不特定多数を相手にする選挙にはガラスの天井とは違うだろうと言いたい。

今回、「鉄の天井」があることがわかったと述べたが、選挙における鉄の天井を意味するところは、国民の「民意」以外には考えられない。希望の党の組織は全て自分の思うようにやって、大敗したのだ。まるで、国民が鉄の天井になって、私を潰したでもいいたいのか?

この考えの中には、自分が全て中心で、都民、国民から権力を単に付託されているという思いが、まるで感じられない。昼オビ番組の中で、最側近の若狭氏が出席していて、希望の党の会見について、小池氏から若狭氏が聞かされていたのかと聞かれたとき、事前に相談は無かったと述べた。キャスターが、そんな重要ことを側近にも話さないのですか?と驚いて聞かれていた。この話の中にも、小池氏の本質がある。都民ファーストの秘密主義とも通じている。ある意味、安倍氏より独善的な性格かもしれない。


衆院選の敗北、「鉄の天井」があった…小池氏
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news/20171023-OYT1T50185.html?from=ytop_top
2017年10月23日
 希望の党代表の小池百合子・東京都知事は23日、出張先のパリで、キャロライン・ケネディ前駐日米大使と対談し、衆院選の敗北について、「『鉄の天井』があった」と振り返った。
 小池氏は、女性の社会進出を阻む障壁のことをしばしば「ガラスの天井」と表現する。この日の対談では「都知事に当選してガラスの天井を破り、都議選でパーフェクトな戦いをしてもう一つガラスの天井を破ったと思ったが、今回の総選挙で鉄の天井があると改めて知った」と述べた。


日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台風21号襲来当日総選挙が行われ国民を失望させる自公政権の勝利に終わったが又々大型台風22号が発生
 台風21号襲来当日総選挙が行われ国民を失望させる自公政権の勝利に終わったが又々大型台風22号が発生、この台風が被害を及ぼさないことを望む、総選挙投票日に日本列島を襲った台風21号の記憶が残る中、台風22号がマリアナ諸島で発生しました。台風の名前は「サオラー」です、に関連する最新のWeb情報を引用すると、 ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2017/10/25 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
小池氏の「鉄の天井」発言に本人の独善的な性格が現れている。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる