かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相の政治も「覇道」を歩み出した。そろそろ阻止しなければ。

<<   作成日時 : 2017/05/13 22:26   >>

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 0

歴代の首相の中で、「憲法」の9条に手を付けると言っているのは、安倍首相だけである。その背景に、衆参議会で絶対多数をもっているので、審議時間をしのぎさえすれば、最終的には強行採決をすれば通るという考えがあるからだ。

安倍首相を見ていると、何かトランプ大統領と被る。どんな手を打とうが、自分の都合のように進める。トランプ大統領のコミーFBI長官を解任したが、ロシアとの疑惑が疑われている。安倍首相も森友学園の疑惑に包まれている。目的を達成するためには、何でもやるというイメージは重なる。

民進の野田氏は、今の安倍首相の行おうとしている憲法改正は、「王道ではなく覇道のやり方」と述べた。憲法審査会のやり方は、どんな小さい党でも、同じ時間配分で、党の意見を述べるルールがある。今の安倍首相は「絶対多数の麻薬」に味をしめて、そんな「まだるっこしい」ことなど出来ないという感じなのだろう。

下村副幹事長は、都議会選挙で勝つことが、安倍首相の憲法改正への勢いを加速させると述べた。ここで大負けすれば、安倍首相の憲法改正、共謀罪、経済施策などに対する批判と取られる。別に小池氏を推すわけでもないが、自民にお灸をすえるためにも、都民ファーストには勝ってもらい、自民を減らしてほしいものだ。


憲法改正「王道でなく覇道のやり方」 民進・野田幹事長

http://www.asahi.com/articles/ASK5F6D51K5FUTFK00K.html?iref=comtop_list_pol_t

2017年5月13日19時45分
 この間、衆院憲法審査会の幹事同士のやりとりで「(憲法改正は)2020年ありきではない」と自民党側からご説明がありました。(自民の下村博文幹事長代行が「年内に党内のコンセンサスを作って、来年の通常国会に発議案を出せればベスト」と述べたことについて)党内でこれからいろいろご議論があることはわかりますけども、外向けに一つの方向でものを言っているのは、幹事同士のやりとりとは違うんじゃないか。どうなっているんでしょうということですね。
 まさに国民総意に基づく憲法改正をするためには、本来は野党第1党も賛同するというやり方を目指すのが王道だと思います。そこから外れてるんじゃないでしょうか。覇道のやり方だと思いますね。(東京都議選の応援で訪れた練馬区で記者団に)



日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都議選は自自対決の様相、「都民ファースト」の会の小池知事は元々自民党だ
 都議選は自自対決の様相、小池知事を公認しなかったため「都民ファースト」の会が誕生したが小池知事は元々自民党だ、自民党は夏の東京都議会議員選挙に向けて決起大会を開き、候補予定者60人に公認証を手渡しました。大会は、小池都知事率いる「都民ファーストの会」への対決色を強く打ち出した形となりました、に関連する最新のWeb情報を引用すると、 ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2017/05/14 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
安倍首相の政治も「覇道」を歩み出した。そろそろ阻止しなければ。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる