かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県知事選は、福島の現状をわかった上での、新潟県民の見識と責任が問われる

<<   作成日時 : 2016/09/29 20:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 1


新潟県知事選挙が告示され、各候補が第一声を発した。柏崎原発の推進を是とする前長岡市長の森氏は安全第一を強調し、原発再稼働を表明した。共産、生活、社民から正式の推薦を受けた米山氏は、原発再稼働に慎重な泉田知事の方針を継承していくとはっきり宣言した。

泉田知事の突然の選挙候補辞退の原因は、単に新潟日報の批判記事だけではないと思っている。泉田知事が、自分は自殺などでは絶対に死なないと述べていることに、そんなことを言わせる何らかの圧力があったと思っている。

元々米山氏は民進の党員であったので、民進は当然推薦すべきであるが、民進の県連が自主投票ということで、党本部は自主投票になっている。この事態に、共産の志位委員長が、共闘に民進も入ってくれと言うが、共産嫌いの野田幹事長の執行部では無理だろうと思っている。


生活の森議員は、民進、共産、生活、社民、市民連合と自公推薦の候補者と闘って、2000票程度の差で辛勝している。民進が自主となると、かなり厳しくなることはわかるが、原発と米が関わるTPPが争点になるだろう。福島の現状を見ている中で、正に新潟県民の見識が問われる選挙だ。

新潟知事選「共闘の輪に民進も入って」共産・志位委員長

2016年9月28日

■志位和夫・共産党委員長

 (新潟県知事選は)米山(隆一)さんを推薦して戦う。生活の党、社民党と協力して、全力を挙げる。民進党は自主投票だから民進党も含めた共闘はできていないのは事実だが、共闘の余地があると考えている。できるだけ共闘の輪の中に民進党も入ってきてほしいなと思っている。原発問題が重要な争点になると思う。TPPも米どころだから争点になる。大変大事な選挙になる。ぜひこれは勝ちたい、全力を挙げたい。(国会内の記者会見で)




日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米国の人種差別は根が深い・またカリフォルニア州で警官が黒人男性を射殺
 米国の人種差別は根が深い・またカリフォルニア州で警官が黒人男性を射殺、米国に世界の警察官になる資格はない【ロサンゼルス時事】米カリフォルニア州サンディエゴ郊外のエルカホンで27日、警察官が30代の黒人男性を射殺する事件があった。 ロイター通信によると、地元の警察庁舎前には28日、300人が集まり、「人殺し」と叫ぶなど激しく抗議した、に関連する最新のWeb情報を引用すると、 ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2016/09/30 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かっちさんの引用は以下かと思われるが・・・
http://www.asahi.com/articles/ASJ9X5SVSJ9XUTFK00T.html
---
志位和夫日本共産党委員長がラブ・コールを送っているのに応えられないのもちょっと・・・
てなところ。
---
まあ、原発だけでなく国民の生活に直結する課題が満載の今日この頃ではないか?
「痴呆創生(思いっきり誤変換)」の掛け声に騙されず、
「地方」も「自立」と「共生」か?
---
相手方候補が当選すれば、「独裁」と「寄生」と「破壊」に?(トホホ)
もひ
2016/09/29 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
新潟県知事選は、福島の現状をわかった上での、新潟県民の見識と責任が問われる かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる