かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相の所信表明中の拍手強要に見る異常。

<<   作成日時 : 2016/09/26 20:43   >>

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 3

今日から臨時国会が始まった。民進の執行部が、自民執行部に挨拶をした。二階幹事長の話を聞いていと、蓮舫代表に、何でも相談に乗るようなことを言っていた。もう民進なんて眼中にはないという感じである。

その余裕が生み出したのが、安倍首相が所信表明中に、海上保安庁、自衛隊、警察などが、日々日本を守る任務に当たっていることに敬意を表するため、自民党議席に向かって拍手を促し、自民党議員も起立呼応し、10秒以上中断したということである。流石に、議長の大島氏が注意したという。

国会生活の長い生活の小沢代表は「異様な光景だ。今までも日本の議会では見られないと思うし、北朝鮮か中国共産党大会みたいなアレで、ちょっとますます不安に感じた」と語ったという。

小沢氏もうまい表現をする。北朝鮮、中国共産党の会みたいという。笑い事ではない。安倍首相が昔の軍部首相のように見える。安倍首相の頭には、北朝鮮、中国の尖閣列島への領海侵犯があると思うが、中国の日本への軍事圧力は明らかに安倍首相への当て付けである。イソップ物語ではないが、北風と太陽である。日本と中国の今の関係、は明らかに外交の失敗である。安倍首相でなかったら、最悪関係にはなっていなかったと思っている。

安保法の下、駆け付け警護が前提で、11月からPKOで新部隊が派遣される。稲田防衛大臣がスーダンに行く予定が、自衛隊駐留地のすぐ隣で反政府勢力と銃撃戦があったから中止したとネット上では言われている。これから行く自衛隊は、安倍首相の単なる思い入れのため、重大事態となることは覚悟しなければならない。



首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意
http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5K7MJ9VUTFK012.html?iref=comtop_8_04
2016年9月26日
 安倍晋三首相の26日の所信表明演説で、海上保安庁、警察、自衛隊をたたえるために安倍氏自らが約10秒間にわたって演説を中断し、拍手をする一幕があった。安倍氏に「敬意」を表すよう促された自民党の議員たちも一斉に立ち上がり、手をたたき続けたため、衆院では大島理森議長が「ご着席下さい」と注意した。
•馬場・維新幹事長「自民党議員全員の拍手、異常な光景」
 安倍氏は演説で「現場では夜を徹し、今この瞬間も海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が任務に当たっている」と強調。「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と拍手を呼びかけた。
 安倍氏と自民議員らの行動について、民進党幹部は「品がない。国会のルールを無視した最悪のパフォーマンス」と批判。日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「ちょっと異常な光景だ。落ち着いて真摯(しんし)に議論をしあうという状況ではなく、自画自賛をするためにやっていると、言論の府ではなくなってしまう」と懸念を示した。生活の党の小沢一郎代表は「異様な光景だ。今までも日本の議会では見られないと思うし、北朝鮮か中国共産党大会みたいなアレで、ちょっとますます不安に感じた」と語った。



日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄うるま市の勝連城跡遺跡からローマ帝国のコインが出土・昔西洋と貿易していた可能性?
 沖縄うるま市の勝連城跡遺跡からローマ帝国のコインが出土・昔西洋と貿易していた可能性? 【うるま】うるま市教育委員会は26日午後1時半から市役所で会見を開き、市勝連にある世界遺産「勝連城跡」内で、ローマ帝国とオスマン帝国時代のコインが発見されたと発表した。市教育委員会は「中世から近世初期の遺跡からは、国内初になるものだろう」とし、日本史だけでなく世界史研究などに大きく寄与すると分析している、に関連する最新のWeb情報を引用すると、 ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2016/09/27 10:13
時事ニュース20160927
(1) 9/26の「自民、演説中に立ち上がり拍手=野党「異様な光景」と批判−所信表明」(時事通信) ----  26日の衆院本会議で、安倍晋三首相の所信表明演説中、大多数の自民党議員が立ち上がって拍手する場面があった。演説中の行為としては極めて異例。<中略>  演説の中で、首相が「(自衛隊員らに)心から敬意を表そうでありませんか」と呼び掛けたのに対し、自民党議員は示し合わせたかのよ... ...続きを見る
51%の真実
2016/09/27 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
かっちさんのブログ記事の言葉を借りると「日々日本を守る任務」だそうな。
---
くれぐれも言っておきたいが「国民の生活を守る」こととは全く異なる(怒)。
---
では聞くが、
1. 「南スーダンPKO」は「日々日本を守る任務」かどうか?(トホホ)
2. ジプチの海賊対策は、自衛隊の任務でなく「海上保安庁」と地元のコーストガードとの連携任務ではないのか?
(トホホ)
3. 沖縄高江のヘリパッド建設の工事車両を通すのに国道を封鎖したり、ヘリで重機を搬入するのが警察や自衛隊の任務なのか?
(怒)
もひ
2016/09/26 21:03
日刊ゲンダイ(紙面)に連載している
コラムの作家・五木寛之氏によれば、子どもの頃、
---
♪兵隊さんのおかげです〜♪
---
と歌わされたとのことだ。
これからは「♪自衛隊さんのおかげです〜♪」か?
---
アホホの呆
もひ
2016/09/26 21:19
しつこいようだが・・・
---
「日々日本を守る任務」があっても、
北からのミサイルは打タレっぱなし?
(トホホ)
---
外交交渉(水面下も含め)で乗り切るしかない!
オツムを切り替えて無駄な装備を「仕分け」して欲しい!
---
その交渉をする「お膳立て」のために「感冒機密費』
(誤変換)があるのではないか?
---
(怒)
もひ
2016/09/26 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
安倍首相の所信表明中の拍手強要に見る異常。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる