かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 自公政権に立ち向かうには、やはり共産を入れた共闘しかない。

<<   作成日時 : 2016/08/03 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 3

第三次安倍内閣が発足した。この中で、安倍氏と一番考えの近い改憲論者の稲田氏が、防衛大臣になったが、野党から最も標的にされるであろう。特に秋以降に、駆け付け警護を新たな任務とする自衛隊を派遣する。安倍首相が、米軍と同じように日本も血を流さなければならないと言っていたように、その事態に直面する最初の大臣は、稲田氏になるかもしれないと思っている。

この安倍内閣に対峙する野党第1党の民進党の代表選挙が注目されるが、真っ先に手を挙げたのが自民に近い長嶋氏であった。それに対して蓮舫氏が正式に立候補を表明するとマスコミで報道されている。細野氏、前原氏も代表立候補を模索していると言われているが、細野氏は出馬しないと正式に態度を明らかにした。個人的には、細野氏は党の代表として、これからも出られないと思っている。何かにつけ、「モナ男」のレッテルは取れないからだ。前原氏がまだ態度を明らかにしていないのは、その気があるからと思っている。しかし、長嶋氏にしろ、前原氏にしろ、自民に近く、共産党との共闘を快く思っていない。

問題は、蓮舫氏である。参議院選挙では、党の方針で共産党と共闘したが、政権を狙う衆議院選挙において、蓮舫氏が今まで通り共産党との路線を継続するかはよくわからない。なぜなら、蓮舫氏はバックに自民に近い野田元首相がいるからだ。個人的には、民進は第二自民の議員は別れた方がいいと思っている。反原発も出来ない、反TPPも出来ないような中途半端は野党はいらない。蓮舫氏が代表になっても、旧民主党の古参の舅がごろごろいる中で、却って混沌となることを危惧する。今の野党が自公政権に立ち向かうには、やはりブレない共産党が参加するしかないと思っている。



日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
主要選挙・参院選・都知事選が終了すると同時に原子力村が蠢動・美浜原発の安全審査合格と発表
 主要選挙・参院選・都知事選が終了すると同時に原子力村が蠢動・美浜原発の安全審査合格と発表、原子力規制委員会は3日、関西電力美浜原子力発電所3号機(福井県)の安全審査で事実上の「合格」となる審査書案を了承した。 40年を超えて運転を目指す原発の合格は、関電高浜1、2号機(同)に次いで2例目となる、に関連する最新のWeb情報を引用すると、 ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2016/08/04 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、防衛大臣(国防大臣)に女性を置いて「有事」で自衛隊員に犠牲が出れば・・・記者会見で泣いてみせればいい?などとマジメに考えていそうな独裁者か?(とほほの怒)
---
女性が元首もしくは行政のトップの国または地域
(www.wikipedia.orgより抜粋)
・リベリア
・スイス
・ドイツ
・リトアニア
・ブラジル
・韓国
・チリ
・マルタ
・クロアチア
・モーリシャス
・ネパール
・マーシャル諸島
・台湾
・英国
---
もう民進党も「蓮舫代表」「山尾志桜里代表代行」くらいしか生き延びる道はない?(とほほ)
もひ
2016/08/03 22:44
元々TPPを言い出したのは、当時首相だった民主党の菅直人です。現在も、山尾志桜里政調会長が以下の様に発言しており、大筋TPPに賛成しています。
https://youtu.be/U0p2a-4gkmQ
2:20あたりで
「TPPが必要であることは否定しません」
このような民進党が、本腰を入れてTPP反対等出来るわけがありません。
elsewhere
2016/08/04 01:07
まあ、大惨事安倍内閣(誤変換)では憲法を改正するために憲法違反をしているのであって・・・(トホホ)
---
交通違反をしているのに法律が悪いから改正しろと言っていて、改正後には耳垢(誤変換)になって「ボクちゃんは無実になるもん」てな調子か?(トホホ)
もひ
2016/08/04 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
自公政権に立ち向かうには、やはり共産を入れた共闘しかない。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる