かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者よ、今もう少し政治に目を向けよ!無関心は君達の将来を危うくする。

<<   作成日時 : 2016/07/01 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 1

今回の選挙から、18,19才まで選挙年齢が引き下げられた。自分のことを思い出せば、20才になったとき、選挙が出来るということで、やっと1人前になった気持ちで意気揚々と選挙に行ったことを思い出す。以来、この年まで一度として投票所に行かなかったことはない。

以下の18、19才の参議院選挙への関心調査で、「ある程度関心がある」まで入れて61.4%である。最初の調査では45%というから、ほとんど関心がないと言っていい。この数字を見て、日本の将来はどうなるのかと心配になる。今、最大関心事の一つは、憲法改正である。自公が3分2の議席を得れば、確実に憲法9条改正の発議を行ってくる。そうすると、堂々と自衛隊を国防軍として、集団的自衛権の名の下に、自衛隊を海外に派兵する。自衛隊の名前も国防軍となり、堂々と砲弾を打ち合うことになる。安倍首相が以前本に書いたように、米国の若者と同じように「血を流す」ことになる。

そういう事態になれば、最前線に行かなければならない若者がもっとも影響を受ける。自民党は、徴兵制はないと言っているが、国防軍となり、血を流さなければならなくなると、国民全体の義務として、韓国のように徴兵期間が設定されるかもしれない。今の安倍政権では、十分あり得る話と思っている。

そんな雰囲気は、人間の本能で感じるものである。今の政治への無関心は、自分で自分の首を絞めているようなものだ。早く気づいてほしいものだ。



参院選へ18〜19歳の関心上昇 6ポイント、第3回ネット調査

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016070101001906.html

 共同通信社は1日、18、19歳を対象とした参院選に関するインターネット意識調査(第3回)を実施し、結果をまとめた。参院選に「関心がある」「ある程度関心がある」は計61・4%で、前回調査(6月14〜16日実施)から6・9ポイント上昇した。

 ただ、6月22、23両日に実施した全国電話世論調査では、18、19歳の参院選への関心は45・1%にとどまり、世代間比較で最低だった。実際の投票率がどうなるのか注目される。

 投票する候補や政党を「決めている」「だいたい決めている」との回答は計29・3%、「まだ決めていない」は68・9%、「もう投票に行った」は1・9%。

(共同)




日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消えゆく年金・安倍政権は2015年度に公的年金運用で5兆円以上の巨額損失を出しながら告知は参院選後と
 消えゆく年金・安倍政権は2015年度に公的年金運用で5兆円以上の巨額損失を出しながら告知は参院選後と国民より選挙優先、2015年度の公的年金積立金の運用成績は、5兆円を超える損失となることが確定した。株安が影響したもので、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日の運用委員会で厚生労働省に報告した。だが、GPIFが公表するのは参院選後の7月29日で、野党は「損失隠しだ」と批判を強めている。 GPIFは国民年金と厚生年金の積立金約140兆円を運用している。30日の運用委員会は非公開... ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2016/07/02 12:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しい読者の方がいたらご教授願いたいが、
3分の2の議席を取るには得票率は何割あれば良いのか?
---
投票率が低ければ「全有権者」の相当な低い割合で
「独裁政権」が誕生するのでは?(恐)
衆議院と参議院でそれぞれ調べてみたいが・・・
---
民意が反映するには現行制度でも、
「投票率」だけは高くなって欲しい。
---
国民皆で投票に行こうではないか?
もひ
2016/07/01 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
若者よ、今もう少し政治に目を向けよ!無関心は君達の将来を危うくする。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる