かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 野党の不信任案が、首相唯一の同日衆参選挙の口実

<<   作成日時 : 2016/05/24 21:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 1

今、安倍首相は、自分の思惑と違う方向に、全てが裏目に出ていると感じているだろう。政権浮揚の絶好のチャンスであったオバマ大統領の広島訪問も、沖縄の女性殺人で、そんな雰囲気はなくなった。G7も全く話題に上らなくなっている。

沖縄の各議会が、今回の殺人の元凶となっている地位協定改定を決議している。そのうちに、少女暴行で集まった8万人集会を超える集会を計画している。しかし、菅官房長官は、地位協定を変えてほしいとの要求もしない。米側からの運用改善を、口を開けて待っている。沖縄の動きに恐れをなしたのか、今回の参院選挙で改選となる自民沖縄選出の島尻沖縄・北方担当大臣が、自民の意向に反して地位協定改定を訴えて、何とか票を取りたいと躍起である。

安倍首相は、かなり追い詰められている。今、野党が不信任案をぶつけることは、千載一遇の機会と見ている。今日首相は、公明の山口代表と1時間以上会談している。それはその相談と思っている。

そんな安倍首相の立場にも関わらず、民進の岡田代表は、未だに民進での選挙の勝利を夢想している。生活の小沢氏が、野党共闘の実を上げるため、死票を出来る限り無くすことの出来る「オリーブの木構想」を提案し続けている。今日、小沢氏が岡田代表とこの件で会談したが、「岡田代表はむにゃむにゃ」と言い、やる気はないらしい。岡田氏が「うん」と言えば、安倍首相は真っ青になるはずであるのに、自分たちだけで勝てると思っているらしい。昨日書いた玉木議員のツイッターのようなことを言っているようなら、同日選挙でまたボロ負けする。懲りない党である。



オリーブ構想「岡田代表はむにゃむにゃ」 生活・小沢氏

http://www.asahi.com/articles/ASJ5S5ST6J5SUTFK00Z.html?iref=comtop_8_03

■小沢一郎・生活の党と山本太郎となかまたち代表

 僕はやっぱり最後まで(野党が統一名簿方式で戦う)「オリーブの木」構想を捨てずに努力したいと思っている。(政治団体「国民怒りの声」を立ち上げた憲法学者の)小林節先生とは何度も会っている。僕は最初からオリーブの話をして、最初はご存じなかったようだから自分で作った資料も渡した。小林先生は「これ以外ない」とおっしゃっていたと思う。

 岡田代表とは(23日に会って)話もした。「あなたが決断すれば1日で、今日でも明日でも(オリーブの木が)できるじゃないか」と言ったんだが、「むにゃむにゃ」でしたね。あんまり返事らしき返事はなかった。(24日、記者会見で)



日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脱税の常習者か?共和党候補トランプ氏、米大統領選から脱落か?
 脱税の常習者か?共和党候補トランプ氏、米大統領選から脱落か?  【ワシントン時事】米大統領選で共和党の指名獲得を確実にした実業家ドナルド・トランプ氏(69)が、年収などを記した確定申告書の公開を拒んでいる。、に関連する最新のWeb情報を引用すると、 ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2016/05/25 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、ノーベル平和賞をいただいた方は「それなりの言質」あるいは「それなりの行動」が求められるのではないか?
---
そうでなければノーベル先生の呪いがかかる?(トホホ)
もひ
2016/05/25 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
野党の不信任案が、首相唯一の同日衆参選挙の口実 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる