かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 閣議決定をしない戦後70年談話など、国益を毀損するだけだ。

<<   作成日時 : 2015/06/24 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 2 / コメント 2

安倍首相があれだけ力を入れて、戦後70年談話を発表したいと意気込んでいたが、報道によると、談話を閣議決定しないで、個人的な談話で済まそうとしているらしい。この意味するところは、個人的な談話であるので、自分の思いを好き勝手に述べるということである。歴代の談話が侵略をしたことに対する謝罪を入れているが、その部分は述べないで、自分なりの私的見解を述べるということである。そんな安倍氏の私的談話となれば、どんな内容か想像に難くないが、当然中国、韓国などは反発するだろう。しかし、本人は個人的談話であると逃げるだろう。言うなれば、最後っ屁である。言いたいことを言って、責任を取らないということである。

村山元首相が、そのやり方を批判し、日本政府の公式見解として、閣議決定したものを発表すべきと述べている。それが出来ないということは、自分が話したい内容が、明らかに批判を受けることがわかっているからだ。

だが、自分の本心にそぐわない談話はしたくはないと思っているのであろう。安倍首相という男は、「我の塊」のような男である。心底、自分本位の男ということである。ほぼ100%の学者が「違憲」というのに「合憲」という。沖縄の民意が「基地移転反対」と言っているのに、「それが以外の解は無い」という。多数決意見を実現するのが、民主主義の政治である。戦争時代の爺さんの亡霊を背負った首相などはいらない。



「70年談話は閣議決定を」 疑念深まると村山元首相
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015062401001332.html
 村山富市元首相は24日、大阪市内で開かれた関西プレスクラブの会合で講演し、安倍晋三首相が戦後70年談話の閣議決定を見送る方向で調整していることを踏まえ「世界的に注目を浴びており、個人談話とすると疑念が深まる。正式に閣議で決めて出すべきだ」との見解を示した。
 過去の「植民地支配と侵略」への反省やおわびを明記した戦後50年の自身の談話に関し「正式に閣議で決め、政府見解として出さないと意味がないと思った」と振り返り、「戦後60年の小泉純一郎首相談話も閣議で決めている」と指摘した。
(共同)



日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アベノミクスの実態映す子供の貧困だけでなく高齢者の貧困も増加一方
 アベノミクスの実態映す子供の貧困だけでなく高齢者の貧困も増加一方、高齢者の貧困が問題になっている。内閣府調査の<世帯の高齢期への経済的備え>で、60〜64歳で貯蓄が「十分だと思う」と答えた人は3.6%。「かなり足りないと思う」と答えた人はその10倍、35.5%だった。「老後の貧困は、ひとごとではないのです」 そう警鐘を鳴らすのは、生活困窮者支援のNPO法人「ほっとプラス」の代表理事で社会福祉士の藤田孝典さんだ。6月半ばに出版した新刊『下流老人』(朝日新書)で、「このままだと高齢者の9割が... ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2015/06/25 09:07
アベノミクスの実態映す子供の貧困だけでなく高齢者の貧困も増加一方
 アベノミクスの実態映す子供の貧困だけでなく高齢者の貧困も増加一方、高齢者の貧困が問題になっている。内閣府調査の<世帯の高齢期への経済的備え>で、60〜64歳で貯蓄が「十分だと思う」と答えた人は3.6%。「かなり足りないと思う」と答えた人はその10倍、35.5%だった。「老後の貧困は、ひとごとではないのです」 そう警鐘を鳴らすのは、生活困窮者支援のNPO法人「ほっとプラス」の代表理事で社会福祉士の藤田孝典さんだ。6月半ばに出版した新刊『下流老人』(朝日新書)で、「このままだと高齢者の9割が... ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2015/06/25 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、個人的な「談話」であれば "Twitter" でつぶやけばいいのでは?
---
程度の低い話で、国際的にも恥ずかしいことである。(トホホ)
もひ
2015/06/25 20:00
かっちさんの言う通り!
---
「我の塊」は歴史の「汚点」として残るであろう。(ガガーン)
小中学校の歴史の本に記載されるのでは?(トホホ)
---
まあ「個人的」とホンニンが言おうと、一国の現職首相の声明?であれば「公人的」に決まっている!(怒)
---
世界に恥をさらすようなもの?(トホホの呆)


もひ
2015/06/26 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
閣議決定をしない戦後70年談話など、国益を毀損するだけだ。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる