かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和主義の日本が、今やアジアの不安要素になっている。「不安倍増」略して「安倍」。

<<   作成日時 : 2015/03/11 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 1 / コメント 2

東京新聞が、安倍政権に対して危惧の念を抱いている国民の気持ちを代弁してくれている。「不安倍増」して「安倍」と評している。新聞では珍しく、個人ブログ並みに安倍首相を批判している。『そんな詭弁(きべん)は子どもの教育に悪いからやめてほしいが本人は本気のようだから恐ろしい。一内閣の判断で戦争への道を暴走しているかのごとくだ。』とかなり手厳しい。かなり勇気がいる。読売新聞の様に、御用新聞ではまずあり得ない記事である。マスコミにも、実名で批判する気骨の有る記者がいるとは、日本も一縷の救いがある。

「不安倍増」略して「安倍」?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2015031102000156.html

  「決めるのは私だ」「この道しかない」などと異論を許さず、道理や機微が通じない。狡猾(こうかつ)で専制的。首相は昨年十一月の衆院解散を消費税増税先送りを問うためと言った。アベノミクスが争点とも強調した。なのに選挙の大勝が判明した途端、安保法制を含む政策全般が「国民の信を得た」と言ってのけた。

 そんな詭弁(きべん)は子どもの教育に悪いからやめてほしいが本人は本気のようだから恐ろしい。一内閣の判断で戦争への道を暴走しているかのごとくだ。このままでは国防軍になった自衛隊が他国や武装勢力と戦火を交え、血が流れる。若者らに犠牲が出る。過激派の憎悪を煽(あお)り、日本が、国民がテロの標的になる。

 3・11から四年。「汚染水はアンダーコントロール」と東京五輪招致活動で国際社会に大うそをついてからも一年半。事態は改善しないのに原発再稼働、原発セールスである。息苦しさの中で戯(ざ)れ言が聞こえた。「不安倍増」、略して「安倍」だと−。 (久原穏)



それにしても、安倍内閣はもう内閣の体を成さない程、金まみれ、独断まみれ、加えて不倫まみれになってきた。それを受けてか、今日の日刊ゲンダイ紙に「内閣改造」かとの見出しが出て来た。臭い物には蓋で、不良在庫一掃処分で目先を変えて入れ替えたい気持ちは十分理解出来る。

その日刊ゲンダイ紙のメルメル首相訪問の見出しに「もうみちゃいられなかったのだろう メルケル首相」、「世界が危険視している妄想首相」と書かれていた。今や、日本がアジアの不安要素の国となっていると言っていい。安倍首相の場合、東京新聞の記者が書いたように「詭弁」を「詭弁」として本人が認識して言っているのなら、まだ救いがあるが、最近、本気でそう思って言っていることに気づいてきた。福島の原発汚染も完全にアンダーコントロールしていると本気で思っているかもしれないと思うようになってきた。

これでは、本当に付ける薬はない。もうそろそろ、休まれた方が本人と日本のためだ。


日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4年前の東日本大地震は巨大地震の前触れを歴史が警告、国民の安全第一に政府は原発廃止を決定せよ
 4年前の東日本大地震は巨大地震の前触れを歴史が警告、国民の安全第一に政府は原発廃止を決定せよ。日本は明らかに地震国であり、火山国、日本の国土面積は世界の0.28%だが、世界の地震の10%は日本で起きており、過去の記録は巨大地震が近い可能性を示している。 1100年前の貞観地震の9年後に関東で直下型の大地震が起きており、さらにその9年後には「仁和地震」が起きている。仁和地震は、南海トラフ巨大地震のことだと考えられている、この先人が残した貴重な記録・警告、巨大地震は連続した起こる過去の歴史を... ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2015/03/12 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かっちさん、ジャイロさん、読者の皆さん。
---
東京新聞のこの記事が「ごもっとも」ではないか?
---
しかし「不安倍増」から「安倍」を引くと「不増」、つまり「増えることは無い」か?(トホホ)
もひ
2015/03/11 22:50
間違い発見!?
---
誤:アンダーコントロール
正:アウト・オブ・コントロール
ではないか?(トホホ)
もひ
2015/03/12 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
平和主義の日本が、今やアジアの不安要素になっている。「不安倍増」略して「安倍」。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる