かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権崩壊のターニングポイントは、憲政史上初めて速記録に残された総理大臣の「ヤジ」。

<<   作成日時 : 2015/02/24 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 1 / コメント 2

先日、安倍首相が民主党の玉木議員の質問中に以下のようなヤジを飛ばしていたと書いたが、今日、民主党の山井議員の安倍首相への質問を聞いていたら、マスコミが決して報道していないことを言っていた。

以下の「  」内の言葉は、だれかが一生懸命に録音から書き起こした言葉と思っていたが、山井議員は、「 」内の言葉が、国会の正式議事録として、そっくり残ると述べた。山井議員は、総理大臣の「ヤジ」が国会の神聖な場において、憲政史上初めて記録に残されるものだと述べた。国会審議において、そのような「ヤジ」などは速記録として残されないものと思っていたが、そうではないらしい。そう言えば、議場が紛糾すれば、議長が直ぐに「速記を止めて」というのがそれであるのだ。

 安倍氏のように、何十年も議員をやっていれば、そんなことは百も承知のはずである。それが議長に制止されても、「ヤジって」いたとは、やはり精神状態がどうかしている。自分の気持ちを抑える理性が無くなる程、追い詰められている証拠である。

安倍首相「日教組!」
玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください」
玉木議員「いま私、話してますから総理」
玉木議員「ヤジを飛ばさないでください、総理」
玉木議員「これマジメな話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしてるんですよ」
安倍首相「日教組どうすんだ!日教組!」
大島委員長「いやいや、総理、総理……ちょっと静かに」
安倍首相「日教組どうすんだ!」
大島委員長「いや、総理、ちょ…」
玉木議員「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!?」
大島委員長「あのー野次同士のやり取りしないで。総理もちょっと…」
玉木議員「いやとにかく私が、申し上げたいのは…」
玉木議員「もう総理、興奮しないでください」


しかも、そのヤジも、以下の記事のように、得意になって民主党をやり込めたと思っただろうに、そのような事実が無く、全くの空振りで墓穴を掘った。逆に民主党に謝罪を求められ、しどろもどろで、「遺憾」という言葉でごまかした。

今まで絶頂期の安倍首相であったが、安倍政権になってから4人目の閣僚辞任である。それも全て、政治とカネである。下野して、少しはまともになったかと思うのが普通であるが、それは全くの期待外れで、本質は変わっていなかった。

安倍政権の崩壊があるはずであるが、そのターニングポイントは、この「ヤジ」ではないだろうか。


安倍首相、「日教組に補助金」発言を訂正 ヤジへの説明
http://www.asahi.com/articles/ASH2R3GD5H2RUTFK002.html?iref=com_rnavi_srank

 安倍晋三首相は23日午前の衆院予算委員会で、民主党議員にヤジを飛ばしたことへの説明で「日教組(日本教職員組合)は補助金をもらっている」などと20日に発言したことについて、「補助金(をもらっている)ということは私の誤解だった。正確性を欠く発言だった」と訂正した。民主党の山井和則氏の質問に答えた。



日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍晋三は福島原発の汚染水漏れはアンダーコントロール宣言の間違いを詫び原発廃止を宣言せよ
 安倍晋三は福島原発の汚染水漏れはアンダーコントロール宣言の間違いを詫び原発廃止を宣言せよ、 安倍晋三は2013年9月7日の2020年夏季オリンピックを招致する演説で福島原発の汚染水漏れはアンダーコントロールと世界に宣言したが、汚染水流失は依然として深刻であることが明らかになったのだから、間違いを訂正すると同時に償いとして原発廃止を宣言せよ。東電は24日、福島第1原発2号機の原子炉建屋の屋上に高い濃度の汚染水がたまっていたが約10か月間公表していなかったと発表した。つまり福島原発の放射能... ...続きを見る
国民の生活が第一は人づくりにあり
2015/02/25 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「誤解」で「遺憾」で済ませようとしているこの御仁を制止する一歩として、統一地方選で「反・阿呆の未楠」(若干誤変換)の票を入れようぞ!(激)
---
指示率(誤変換)20%以下にしなければ・・・トホホ
もひ
2015/02/24 23:04
山井和則議員の後に質疑をした後藤祐一議員(民主党・無所属クラブ)に対する答弁も酷い!(怒)
---
自らデマを飛ばしていながら「遺憾」であると言う。
支離滅裂ではないか?(こりゃイカン:怒)
もひ
2015/02/25 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
安倍政権崩壊のターニングポイントは、憲政史上初めて速記録に残された総理大臣の「ヤジ」。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる