かっちの言い分

アクセスカウンタ

zoom RSS 将来、決して実用化されない「もんじゅ」に増額の269億円。究極の無駄使い。

<<   作成日時 : 2013/08/31 23:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 8

「もんじゅ」は、前回衆院選挙において、与党の民主党が原発ゼロを公約、自民党も福島の候補者などは声高に原発ゼロの公約を表明した。その結果、「もんじゅ」は必要が無くなり、廃止の方向と考えられていた。このもんじゅには既に1兆円以上のお金が投入されたが、事故を起こし火災を発生させたことはあるが全く稼働したことが無く、これからも実用化することなど期待しても無駄である。何せ、もう各国でこれを実用化開発をしているところなどないという。

プリトニュウムを原料とするが、水の代わりに冷却材料に金属ナトリュウムを使う。恐ろしく危険な材料である。少しでも水に触れると爆発する。今のウランを使う沸騰型の原子炉ですら、手が負えないのに、とても実用化など無理と思っている。

きっと、実際にここで働いている技術者もほとんど諦めていると思っている。ただ、そのまわりにぶら下がっている様々の企業、従業員がいるので、止めるに止められない状態だと思っている。

ちゃんと開発を行っていれば、1万箇所以上の点検漏れなど指摘されないだろう。稼働していないから、点検の必要も無かったというのが実情と思っている。

そんな「もんじゅ」に点検個所を増やすためお金が必要という。そのために21億円増、新たな基準対応に74億円で、計100億円弱増やすという。バカではないか。これから使いもしない、また使えないものに、そこで暮らす企業、人達のために予算を増やすという。これほどの無駄使いはない。今、キーボードを打つ手が震えるほど怒りがこみ上げる。こんなことにお金を使うなら、クリーンな再生可能エネルギー開発のための補助金にした方がいい。

自民党になって、急に強気になってしまった。ここにも自民党の族議員の利権が絡んでいるのであろう。当然その見返りに選挙の票が流れていると思われる。やはり、自民党を政権から引きずり下すしかない。

来年度予算概算要求 もんじゅ関連269億円
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20130831-OYT8T00003.htm

 文部科学省が来年度予算の概算要求を行った30日、同省の田中正朗官房審議官が県庁と敦賀市役所を訪れ、同省が所管する日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)関連分について説明した。予算要求額は269億円と、今年度(174億円)を大幅に上回った。

 要求額の内訳は、維持管理・安全対策経費が今年度比21億円増の195億円。約1万2000件に及ぶ機器点検漏れ問題に対する原子力規制委員会の指摘で、点検対象が1万点から2万9000点に増えたことが影響した。新たな規制基準への対応費は74億円で、ケーブル類の難燃化や津波対策などを盛り込んだ。

 杉本達治副知事は、概算要求に研究開発費が盛り込まれていないことについて「今年度から2年間は研究が進まないように思える」と懸念を示した。田中審議官は「そもそも電力会社並みの保守点検すら行われていないのではないかという危惧がある」と組織改革を優先させる方針に理解を求めた。

 一方、田中審議官は敦賀市役所で河瀬一治市長に面会後、報道陣の取材に、「今まで機構の言う通りに要求していたが、保全計画通りの機器分の点検予算を確保する必要があった」と述べた。河瀬市長も「文科省も認識が足りなかったし、機構も組織としておかしかった。今後は改善されると思う」と話した。

(2013年8月31日 読売新聞)



日頃、ご支援ありがとうございます。少しでも広く読んで頂くため、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村***←何か感じましたらクリックお願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ*****←本当にお手数ですが、もう一度クリックして頂けると幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かっちさんの話しを聞いて呆れてしまった!
もんじゅ即座に廃止
もんじゅよりもんじゃ
何百億円のお金有ったら どれだけの人々を救える事か
税金の使い道を間違っている
自民党政権は即 退場!
ジャイロ
2013/09/01 01:01
生活の党
小沢一郎先生頑張って下さい!
国民の生活が第一
ジャイロ
2013/09/01 01:02
消費税増税反対!
貧乏人は路頭に迷う
オリンピック誘致はスペインオリンピックで決まり
ジャイロ
2013/09/01 01:04
福島原発汚染水垂れ流しの問題を 自民党政権は国会では論議しないと言う それは何故か?
オリンピック招致に影響したら困るから国会論議しないと言う
しかし こういう隠蔽体質の国がオリンピック誘致する資格が有るのか!?
情けない!
呆れて開いた口が塞がらない
即刻 オリンピック招致辞退してもらいたい!
ジャイロ
2013/09/01 17:09
オリンピック招致や消費税増税より 生活対策! 生活の党
国民の生活が第一
ジャイロ
2013/09/01 17:11
「政官財、三界よればもんじゅの愚」(怒)!
もひ
2013/09/01 23:09
今の原子炉よりも恐ろしく、
実用化もされない無駄なものに、すでに一兆円以上のお金が使われているんですね・・

そしてまた269億円が使われるかもしれない・・

もんじゅ、やめてほしい。
そのお金を、苦しんでる人や、安全なエネルギーに使ってほしい。

つい先日ですが、自民党の河野太郎さんがTBSラジオで、もんじゅと六ヶ所再生工場のことを話されてました。
ちらっと聞いただけだったんですが、

先ほどブログを見にいってみましたが、8月29日のブログに、もんじゅについて書いてありました。

途中からですが
「稼働できない六箇所再生処理工場やもんじゅ等々、不必要になったコストについて、切らずにそのままにしておけば電力コストは上がるにきまっている。
切るものを切って・・」と言葉が続いてます。

自民党の経済ばかりで大切なものが抜け落ちてる政策が私はこわいです。

けれど自民党の中でも頑張ってる人もいるんですね。
きっと大変だと思うけれど。
同じ志のかたは、党とかいろんなこと関係なく応援したい。
河野さんも、党関係ない「原発ゼロの会」というのをやってらっしゃいました。

もんじゅに私達の税金が使われませんように・・






はる
2013/09/02 14:34
はるさんの願いはみんなの願い。
---
昔、原子力船「むつ」というのがあった。
参照URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/むつ_(原子力船)
放射能漏れ事故を起してからむつ市の母港化反対運動が激化し、海上をただよっているうちに廃船(廃炉)が決まったという。
---
国民の反対がお上に届いた一例であろうと思うが、
「原子力の平和利用」が頓挫したという一面も見逃せないし、原子力技術が安全を担保できなかったという結論がすでに出ていたのでは?・・・トホホ。
もひ
2013/09/02 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のPC
将来、決して実用化されない「もんじゅ」に増額の269億円。究極の無駄使い。 かっちの言い分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる